2018年06月

🐟人間関係の再構築🐟

🐟この過程では、自己を守り、自己を傷つける相手と戦うことを学習し、トラ ウマに再び出会うことを防ぐ技術を身につけます。自分の限界をわきまえた上 で、自己に備わった力を自覚し、それを着実に伸ばすようにしていきます。も ちろ…

✨インナーペアレント」との別れ(今の自分を受け入れる)✨

✨傷ついた「内なる子供」は日本では仕事依存で家族に対しては責任を果たさ ない機能減少の父親と、家族の世話を一身に背負って機能過剰になってしまう 母親によって作られることが多いと言われています。クリスチャン家庭の中に も、…

🐟インナーチャイルド」との出会い(怒りと悲しみを受け止める)🐟

🐟  グリーフ・ワークをしていると、不意に小さいときの自分にイメージとして 出会うことがあります。「インナーチャイルド」は超自然の現象ではなくて、 無意識のうちに否認され無視し続けられてきた「内なる子供」の記憶の一部で …

※グリーフワークの各過程※

第一相  警戒と否認が目立っており、感情が表れることは少なく、涙や怒りは少なく て、淡々と語られることが多いです。 第二相  「喪失とトラウマ」が表面に出て、これに伴って、身体的な痛みや、不調 感、無力感などが表れます。…

★グリーフ・ワーク(トラウマを思い出す・喪の作業)★

 安全な場所の確保ができると、回復の作業の中核である「喪の作業」に入り ます。治療者との間で行ったり、グループで行ったりします。失ったものを嘆 く時間や過程は絶対に必要です。この時に表れる悲しみや怒りを、周囲の人々 は、…

✨「エンパワメント」ということ✨

✨傷ついた内なる子供が回復していくためには、自分の力を自覚することが大 切です。このパワー(力)は自分の短所も長所も正直に認めて、それを肯定す る力のことです。自分の持っている長所を伸ばし、短所を捨てていくパワーが 自分…

🐟🐟身近に仲間を作る🐟🐟

🐟🐟自分についての知識を得ると、自分の周囲にも、同じ問題を抱えている人々 が多いことに気付きます。彼らとの交流を通して、助け合い、気遣いあう仲間 を自分の周りに持つことができるかもしれません。彼らは、苦しい時に話を聞 い…

⚜グループ・ワーク⚜

⚜ インナーチャイルド・プログラムのようなグループ・ワークに参加すること によって、同じ立場に置かれている人々との交流が得られます。このような集 まりで、初めて「自分を安全に語ることができた」と語る人も多いのです。グ ル…

⚜安全な場の発見と確保⚜

⚜ わたしたちが自分に向き合い、自分を正直に認め、カミングアウトし、さら に次の段階になる中心的な課題の取り組み(棚卸し)やグリーフ・ワークに進 んで行くには安全な場所が必要です。これらの過程は多大なエネルギーを要求 す…

✨^「カミング・アウト」 ✨^

photo (3) 無料ウエビナー仮想通貨最新情報 傷ついた内なる自分が抱えている心の問題の中心には、人への恐れ、自分が 無力であると感じること、そして孤立感(自分のことは誰も助けてくれはしな いという信念)があります。…