PTSD神戸 自由の子旅の途中で
あさってが、阪神淡路大震災から27年、、様々な思いを抱いてその日を迎える方達も多いと思います。
今も世界中で自然災害が増えて多くの人達が犠牲となってます。
コロナでも多くの犠牲者が世界中で出て後を絶たない状態です。
地震を始め、多くの自然災害の犠牲になった方達の数は計り知れません。
同時に亡くなられた方の家族、親族、友人など多くの悲しみの涙で地球上が溢れるほど悲しみの涙で覆われているでしょう、、
更に、予期せぬ人間の限界を超えた、恐怖体験により多くの方々はPTSDの症状に苦しんでいることでしょう。
何年も、何十年経っても消えない心の傷はその方達の生活や、人生に多大な影響を与え続けてきました。
今一度、思いもよらない災害や事故、現在のコロナの脅威を含めた人間に突然襲う心の傷この問題を考えていきたいと思います。
PTSDを始め、心の傷はなかなか消えません。
誰にでも、起こりえるPTSDや心の傷、、突然やって来る自然災害、、
命は非常に尊いものです。私たちが生きれるのは今と将来だけです。
防災の備えはしっかりとしながら、今いる愛する家族、友人、周りの人たちも含め
命を有している今の繋がりを1日1日感謝して生きていきたいと感じる今日この頃です、、、
神戸の震災に遭われた方達や、関係する全ての皆さんがあの悲惨な経験を無駄にしない人生でありますように、、、